おいしいトマトを食べたい!

ママ!トマト食べたい!
・・・でも、どのトマトがおいしいのかな〜?
トマトのおじさん、教えてよ!



スターマーク

見た目でえらぼう

トマトのおしりの部分を見てね。
真ん中の黒い小さな点から、白い線が出ているよね?
この線を、『スターマーク』というんだ。

この線がはっきり出ていると、「う~ん、おいしい!!」

スターマークって、なんだかかっこいいね

持ってみよう

持ってみよう

おいしいトマトはずっしりしているよ。
ほんのわずかな違いだけど、わかるかな?
少し難しいけど頑張ってみよう!

え〜、持っただけでわかるのかな〜。こんどトマトがあったらやってみよう!

浮かべてみよう

浮かべてみようおいしいトマトは沈むんだ!
トマトがすっぽり入る大きさの入れ物を準備しよう。
その中に水道水を入れよう。
そしてトマトをドボンと入れよう。
沈むトマトと浮くトマトがあったら、食べ比べよう!
きっと沈むトマトの方がおいしいよ!

これならすぐわかるね!ママにおしえてあげよう!